がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

便秘が大変なことに

前回の便秘騒ぎに続きができてしまいました。

 

1週間出ない→クリニック→10日出ない→紹介状

 

正直紹介状頂けて安心でした。

近くの総合病院かな~と思っていたら

 

「こども病院に書きます」

 

まさかのかかりつけ...

心臓のことも知っているので、診察券ありますか~?書きますね~1時間後に到着しますと連絡しておきましたので今から行ってください~!

 

クリニックからこども病院までは真逆なのでわりと遠い。しかし、仕方ない。

 

行ってみるととりあえず"総合"科?で、やっぱり浣腸の処置。当然出ない。先生色々考えてくださって、モビコール(本当は2歳~)を半量使うことに。

 

これまで使ってみて効果がなかったもの

  (ラキソベロンジェネリック?5滴効かず)

 

下剤はうんともすーとも言わなくなりました。強すぎる....

 

昨日からモビコール飲んでいますが、あまり効果は出ていません。浣腸は、オヲタを使っていたのが今度はムネに。ちょっとだけ違うんですね。私はオヲタの方が好きです。

 

これで出なかったら、別室で(おそらく手術系)お尻から液体を入れて便を掻き出すようになりますと言われました。まさか全身麻酔じゃないよね..............2歳まではもうやりたくない.....

 

最近実母と度々battleになるのですが

 

食べ物で便秘が治る

 

と、揺るがなくて

 

私は体質なんじゃないかと思って、食べ物もそうだけど本人の体の問題もあると度々申していたのですが、全く聞いておらず...

 

後に友達と話していたら、これはあるあるらしいです。年代というか。(実母は還暦手前)

 

食べ物のこと聞いた?!と毎回言ってくるので今回も聞いてみたところ、栄養バランス等は勿論考慮すること前提として

 

  • 今の時期は繊維を多めに採るだとかそういうことを意識する時期じゃない
  • 普通は何でもいいから食べていたら出るもんです
  • 生まれつき出にくい子はいる
  • 出口で詰まってるわけだから、今さら繊維物採ってても意味ないし、今食事でどうにかできることはないです。栓になったうんちをどうにかしないことには。ここまできたら食べられるもの何でもいいから食べさせてください

 

普通に食べていればいいんですよ。普通はそれでも出ますから。と。

 

ほら~~~!!(実母にめっちゃ言いました。納得していないようないるような感じでしたが私間違ってなかった←自分のメンタル保持)

 

そういうものらしいです。

 

 

さて。

 

月曜日に再度消化器科の外来です。

 

どうか、それまでに出たら良いのですが。

 


f:id:kapopi:20201023192136j:image

すごいおなかでてる。。。