がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

2語文とトイレと猫

 

1さい半からものすごい早さで成長しているむすめ、

 

ちょろちょろと2語文っぽいものは出ていたけれど(まま、はーいと物を渡してきたり)今回ははっきりと「あっちないない~」と、熱いお茶を触って言いました。やったー!!

 

あと、先日友達家族が遊びにきた時に、3歳のお姉ちゃんがおしっこ~!とトイレに行ったのをみて、娘もちっち、ちっち...とオムツを触ってこちらを見てきたので、おそらく分かってきた....?と思って感動していたら、

 

昨日、

 

ちっちはトイレに行ってするんだよ~と説明したら、ちっち。と言ってトイレに走った。でも子供用の便座がない...明日買ってくるからねと言ってトイレを去るが、リビングに戻ってきて泣きそうに「ちっち」と。じゃあ座らせるだけ座らせてみるかと思い、トイレに行き脱がして便座に座らせてみたら、手のひらにポロッと

 

うんち

 

うんちしてたのか!

 

うんちしてるよーと教えてくれていたのかもしれなくて感動!と、さっそく子供用の便座を買ってきました。

 

 

もう言葉は言えないけど分かるので、今日から毎日トイトレします😊

 

やっぱりお友達と接するって大事なんだなあと実感しました。あと、小学生のお兄ちゃんがブランコこいでいるのを見て、ブランコのこぎ方も会得した模様。すごいー!!

 


f:id:kapopi:20201208144145j:image

 

丸描いてと言えば丸も描いてくれる


f:id:kapopi:20201208144243j:image

 

先日2度目の風邪を引いたけれど、ちょうど土日が調子悪くて病院やっていなくて、冷えピタ貼っていたら自然治癒。

 

 

そしたら猫のほうが、膀胱炎治らずかれこれ1ヶ月で、さすがにと思い病院に。症状は頻尿のみ、検査結果もそこまでひどくなく...
f:id:kapopi:20201208144602j:image

ただ、療養食に切り替えないといけず、普段約3kg600円程度の餌→4kg8500円の餌に...

 

ぼぼちゃん、膀胱炎は実は3回目です。


f:id:kapopi:20201208150832j:image

そこは入れないと思うよ。

 

スリングに入れて運ぶときに、すごく重くてヨッコイショものだったのですが、はかったら7.4kgでした。おも。

 

先生「僕も猫を飼っていてね、大きいんですよ、6kgなんですがね、この子はもっと大きかったね....」

 

でも肥満ってかんじではなく、大きいなあ(からだ丸めるとおぉ...ってなりますが)みたいな、骨格が大きいのかな?今日も痩せましょうとも言われなかったし...

 

なにはともあれ、抗生剤と痛み止めをもらったので、ぼぼちゃんは暫く療養です。

 

 

家族3人猫3匹養っている旦那には感謝しております。でも、人のお金で生きているのは私には少々重い。ので、来年度、児童心理司、募集がありますように~!!!