がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

選べないけれど、先生って大事

※愚痴多めです

 

消化器の先生にみてもらいました。なんと言うか、口がよろしくない。笑 根は優しいのかもしれませんが。

 

便秘に悩んでかれこれ1年くらい。

循環の先生にも相談しました。

近くのクリニックにも言いました。

そこからの紹介状です。

 

「1日1回出ないのは異常です。お母さんお父さん、自分達が2週間うんち出なかったらどうなります?辛いですよね?便秘をなめないでください」

 

うわー初っぱなから!!

 

しかし声を大にして言いたい

なめてない!!!!なんならずっと悩んでた、相談してた!!でも処方されるのはいつもマグネシウムだけ!!仕方ないので市販の浣腸買ってやってみたりして、ついにそれでも出なくなってクリニックで下剤もらったらいよいよ下剤くれたけど(循環)わたしはいつも悩んでいた、軽視されていて結果こうなって紹介状貰えてきたのにそれはないでしょー!!!!どんだけ辛いかも分かる!!毎日泣き叫ぶ娘見ていて何も思わないわけなくない?!辛いに決まってるでしょうが!

 

と、言いたいところをぐっと堪えて、黙って話を聞く。最初からえ?と思うことが多く、、そもそも1日1回必ず出る子なんているの...?世の中異常祭りじゃないか.....?

 

まあこういう先生もいるよね....と思い直し。

 

とりあえず看護師さんに浣腸をやってもらい、横でそれをずっと見ていたら、そこでもあれ?と思うことがあり。家でやるときには浣腸の説明書を読んで、あと薬剤師さんに説明もうけていたのですが

 

 

オヲタです。ムネもあります。浣腸マスターになりそう
f:id:kapopi:20201026195457j:image

(説明書と薬剤師さん)

挿入部のメモリは、

ストッパーを3か4に合わせる

(看護師さん)

MAX6 ←驚愕

(説明書と薬剤師さん)

少しでも抵抗があったらただちに中止してください。腸壁を破るおそれがあります

(看護師さん)

これね、突っかかったら横に角度変えるとするするっと入るんですよ~!

 

えー!!!!!!!

《それ以外言葉が出ない》

 

 

そして結局出なかったので診察室に戻り、これからのことを聞く。今日造影剤を入れてレントゲンを撮るけれど、それでも出なかったら明日、全身麻酔で摘便をするとのこと。聞いておきたいことはないかと聞かれたので、結局一番はじめの原因は何だったのでしょうか....?と聞くと、詰まったから。と。

 

詰 ま っ た か ら .........?

 

ごめんなさい、それは存じておりますが....

 

そのあとも色々説明してくれたけど、このまま何もしていない・考えていないと思われたままなのも癪なので(経過はパソコンに出てるはずですが多分読んでないのかな)

 

半年くらいから詰まり出したのでマグネシウムをいただいておりましたが効かず、市販の浣腸を買ってやってみたりしていたんです。それでも今月効かなくなりまして....

 

「お母さんがやっていたのは有効な浣腸じゃなかったってこと。今までもずっと酷かったけど、今月最終段階に入ったというだけの話です」

 

とどめ。

 

そりゃそうです、先ほど見させて頂いた浣腸の風景は私がやっていたことなんて全く意味がなかったと痛感せざるを得ない光景でしたから....

 

結果が出なければそれは何もしていないと一緒、のような感じのニュアンス。雰囲気。間違ってないよ。間違ってないけど

 

なんか色々疲れていたんですよね、気も張っていたし。ここでぼろぼろと決壊してしまいました。心臓の時の方が大変だったけれど平気だったのに。主治医って大事ですね。

 

さすがに先生焦る。すみません。なんかもうダメでした。

 

そんなこんなで、その後は急に丁寧になり(笑)造影剤入れてもらって帰ってきました。

 

 

夕方、手でつぶせないくらいの💩がいくつかでました。まだまだ一ヶ月ぶんくらい、めちゃくちゃに溜まっているので出しきるまでかかると思います。あとは膨張した腸の形を普通に戻すために長期戦で毎日浣腸をするらしいです。

 

長丁場になりますが、頑張って直そうと思います。あの先生にかかるのか....気まずいな...笑