がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後1ヶ月 外来

今日の検査 レントゲン→胸骨がくっついた 胸水も問題なし 血液検査→貧血改善 順調でした! 体重8.02キロ(−1キロ) 身体74.2センチ(+4センチ) 最近体が更に細くなったので、やつれてる...?と思い心配でしたが、どうやら身長に全部持っていかれていたよう…

自由に生える歯

6ヶ月健診の時に歯科指導があると思いますが、まわりの子はこんにち歯をしている子が多かったように思います。もしくは生えているとか。 当時の娘は0。気配もなし。発達面はこの時点で伝い歩きまでマスターしていたけれど、歯と髪の毛だけはどうにも遅く...…

断ミ開始

友達がコロナウィルスのことを新コロと呼んでいましたが、新じゃがのコロッケにしか聞こえませんでした。自粛疲れですか。 コロナウィルスが蔓延しなければ、外出するにも人混みを気にしたりせず、怯えずに買い物に行けたはずなのに。タイミングがちょっと良…

術後2週間 入浴

私はてっきり、傷が塞がっていないためばい菌が入ってしまうから湯船は駄目なのだと思っていた。(たぶんそのせいもある) でも1番心配なのは、入浴が心臓に負担がかかるということなのではないだろうかと、湯船に入れて気づいた。 その日の夜、めちゃくちゃ…

いつもの娘に戻る

術後13日目 よく食べる←普段の量が食べられるように! よく寝る ←まだ眠りは浅いけど2回昼寝 はしゃぐ ←ジャンプできないけどしてる風 よく喋る ←術前の言葉も出た 本調子に戻ったー!! 退院は早かったけれど、本調子に戻るまでは2週間程かかりました。2…

術後の生活(初シャワー)

退院前に外科医の先生から聞いた、術後の生活で気をつけること 胸骨も切っているから1ヶ月はぶつけたり転んだりしないでください 虫歯(抜けるくらいの中に浸透しているもの)は、感染性心内膜炎のリスクがあるので、歯磨きをしっかりしてください 調子が悪…