がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

娘の記録

 

ブログを書くのは中学生以来です。当時はヤプログとかやってたかな?今は無きふみコミュ世代です。html、タグ打ってHP作って、0574ランキングとか参加して。オエビやって。絵茶やって。あの頃に戻れたらと毎日思います。ネットの世界たのしすぎた...

 

全然違う話になってしまいました

 

娘の病気の記録用に今更始めました。

本当に今更です、

もうすぐ根治手術なのに、、

 

 

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

(むすめ)

平成最後baby  2925gで出生

妊娠経過は順調で告知なし

・回旋異常で吸引分娩

・出生してみたら左手が指6本

f:id:kapopi:20200409105209j:image

・生後2日目〜心雑音が消えない

・母子で一緒に退院

・生後2週間 ファロー四徴症の診断

 

〔発育・発達関係〕

1ヶ月 完ミに。(中まで裂けて母動けず)

2ヶ月 寝返り

3ヶ月 首がすわる

4ヶ月 寝返り返り

5ヶ月 離乳食開始 人参嫌い🥕

6ヶ月 つかまり立ち、つたい歩き

7ヶ月 意味はなくパパを連呼

8ヶ月 7キロの壁を越える

9ヶ月 指差しが始まる

10ヶ月 心カテ検査で不整脈発覚

    軽いチアノーゼ 服薬開始

11ヶ月 身体70㎝ 体重8.1㎏

    根治手術予定

 

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

 

発育は完ミながら風邪を引かず、トラブルもなくむしろ生活リズムがすぐに整ってメリットが多かったように思います。母乳にはこだわりませんでした。(2ヶ月頃からまとまって寝ていた)

 

心疾患の子供は発達が遅れがちだと主治医の先生が仰っていましたが、体が小さめだったから動けたのか?発達は早めだったかと思います。

こんな子もいます。

 

チアノーゼは心カテ検査を行ってから、午前中の離乳食後に毎日出るように。

カテーテル入れると調子が悪くなる子もいるのよ〜と先生は説明してくれました。ピンクファローの夢は断念。

 

同じ病気でも経過はその子によって全く違いますが、娘は強運な方だったのかもしれません。

 

そんな感じで今まで過ごしてきました。

 

コロナの影響で根治手術が延期になる可能性もなくはない、と先日の外来で外科医の先生から言われてしまいましたが

 

無事、手術できますように。