がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後4日目(ICU4日目)

いつもと同じ時間帯に面会。3日連続おなじ看護師さんで、娘も安心しているようでした。

f:id:kapopi:20200425171247j:image

また昨日よりも浮腫みが取れていました。看護師さんたちで「はーちゃんこんな顔だったんだね〜!」なんてお話をされていたようです。確かに。手術前と比べて手術後は1.5キロ増えていたそうで、ということは、その1.5キロ分の液体が浮腫みになっていた...と考えるとものすごい量です。そりゃ人相も変わるわけだ...

 

今日は外科医の先生からお話はなかったものの、

  • 便が出ました!
  • 体温は36度半ばをキープしている
  • 不整脈が少し落ち着いてきた
  • 離乳食が食べられるようになった

 

嬉しい話がたくさん聞けました。

 

昨日はどうしようかと思ったけれど、今のところ頻脈は115〜130台に落ち着いてきて(薬あり)、あと少しといった感じ。ピークは越えたようだけれど、まだ完全にはおさまっていないので、あとちょっとだそうです。

 

f:id:kapopi:20200425172757j:image

 

動脈に入れて血圧を見ていた管ですが、娘が暴れたせいで感度が悪くなってしまったので付けるのをやめたとのこと。足強いですね〜と看護師さん。すみません...家でクライミングしていたせいかな、、値は落ち着いているので付けなくても大丈夫と先生が判断してくださったようです。

 

明日は様子を見て、もしかしたら誕生日に一般病棟に帰れるダブルおめでたい日🎉になるかもしれません。私も付き添いの覚悟を決めておかないと...いつもホームシックになるので..

 

 

とりあえず、今日は良くなっている様子が見られて本当によかった!

夕方、眠くなる薬で眠ったので、そのまま帰りました。もうちょっとで抱っこできる!がんばれ娘〜!

f:id:kapopi:20200425174033j:image