がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後3日目、不整脈(ICU3日目)

今日もまだICUです。

f:id:kapopi:20200424183316j:image

経過は順調であることを前提に、

  • 不整脈が出てきた。頻脈。平均180くらい。薬を入れれば160くらいまでは下がるが、切れると上がる。200以上が続く場合はペースメーカーにて調整する
  • 便秘が....
  • 昨日の夕方飲んだミルクを吐き戻した
  • 離乳食は食べられていない
  • ドレーンから流れる液量はだいぶ減った

 

顔の浮腫みは昨日よりも取れていて、目も二重の線が戻ってきた!むくみは大丈夫そうです。不整脈のことを心配していたら、執刀した外科の先生とは別の女医さんが現れて色々お話してくれました。この女医さん、とてもざっくばらんで男勝りでフランクな人で、不整脈出てるけどまあ一過性のものだと思う〜!と、かる〜くお話して下さった。不整脈でググって突然死と書いてあって、どうしようかと絶望していたけれど、ああ大丈夫なんだ〜とこっちまで軽くなりました。自分で調べないで聞いた方が良いですね。

ただ、一過性とはいえ不整脈が出ている間はICUにいた方が良いから、明日、明後日まではICUにいましょうとのこと。

 

誕生日当日に一般病棟に戻れるか、戻れないか...そんなところ。

 

そして今1番の問題が、便秘。

汚い話になります。

 

利尿剤は、便に含まれている水分も一緒に外に出してしまうそうです。どうやら出口に硬い栓のような便があるため、浣腸を2度したが出てこない。オナラは出る。

娘は便を出したい、めちゃくちゃ踏ん張る、あれ?穴塞いだはずなのに唇がみるみる青色に.....あれ?脈拍も薬入れてるのに186...と悪循環に陥ってしまい、踏ん張り疲れて少し寝て、起きてまた踏ん張って....看護師さんもお腹をマッサージしてくれたり、綿棒浣腸してくれたり、試行錯誤して下さるが全く出ない。。

 

元々便秘体質だったけれどここで問題が起きるとは...

 

手術前は酸化マグネシウムで対応していましたが、今はそういうわけにもいかず...様子を見て座薬を入れて貰えるとのことでした。これで効くと良いけれど...

 

看護師さんも言っていたけれど、ファローの子は術後不整脈が出てしまう子は稀ではないとのこと。今まで穴が空いていたから右室と左室両方一緒に頑張って心臓を動かしていたけれど、穴を塞いだので独立して動かさないといけないから、どうしてもこうなることはあるらしい。

 

f:id:kapopi:20200424191326j:image

血圧もちょっと高い

 

不整脈さえ落ち着けば一般病棟!!

ICUに入った時に3人いたけれど、いつのまにか娘だけになっていた...お隣のHCUには2人くらいいたかな。

 

どうか明日、会いに行くまでに便が出ていますように!