がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

断ミ開始

友達がコロナウィルスのことを新コロと呼んでいましたが、新じゃがのコロッケにしか聞こえませんでした。自粛疲れですか。

 

コロナウィルスが蔓延しなければ、外出するにも人混みを気にしたりせず、怯えずに買い物に行けたはずなのに。タイミングがちょっと良くない。多感な時期なのに、まだ自粛を続けなくてはならないなんて。

 

病児の母は基本的に、いわゆる自粛生活の方も多いと思います。私もコロナが蔓延して生活が変わったかといえば何も変わっていません。

 

 

過去の話です

診断された時に主治医から気をつけるように言われたこと

  • 風邪を引かないように
  • 要注意患者にあたるので、予防接種は近くの病院ではなくここで行う
  • 風邪を引かないように
  • 風邪を引かないように
  • とにかく風邪を引かないように

 

風邪を引くなと毎回毎回言われていました。風邪を引かないように、人混みに行かないように、お盆に出かける予定はありますか?年末もお出かけの予定とかないですよね?帰省はなるべくしないほうがいいかな〜など。血中酸素が低いのでただの風邪でも負担が大きいのと、あと肺炎になったら大変ということで。

 

なので、買い物連れていくなら開店してすぐか閉店間際。色んなものにひたすらアルコール除菌、過剰なくらい拭いて、遊びに出るのも人がいないことを確認した公園のみ。児童館も行けず。親類であっても子供との接触は避ける。というかほとんど人と会わずに1年。

 

自粛生活のおかげで見事に今日まで風邪を引いていません。うちは完ミなので母乳の免疫がどうとかそういう話でもなく...なので、もし母乳をあげられないとかで悩んでいる方がおりましたら大丈夫ですと声を大にして言いたいです。ミルクでも大丈夫!!というか病児はミルクの方が多いのかな。

 

しかし、手術も終わったのでそろそろかかりつけの小児科を探さないといけないのかなと思っています。近所の病院は評判悪いし、前職でお世話になっていた隣の市の小児科に行こうかな...でもちょっと遠いんだよな..

子供の情報があれよあれよと入ってくる職だったので、当時子供がおらずとも病気、発育、発達、病院、保健、行政関係など結構詳しく知ることができて良かったなと思っています。娘が病気だと言われても、そこまで落ち込まなかったのも仕事のおかげです。

 

 

f:id:kapopi:20200511101401j:image

 

1歳になったので断ミをはじめました。

もともとミルクを欲しがる子ではなくて野菜があればいい子だったので、牛乳に変えても特にぐずることはなく、どうせならこのまま断ミしちゃおう〜ということでフォローアップミルクをやめました。

ただ、現状貧血なので鉄を増やさないといけない。インクレミンシロップは毎食後飲んでいますが、そのほか鉄を強化してある市販の離乳食をあげています。レバーとか。おやつも鉄入りのもの。でもどんなに美味しそうな離乳食よりも生のきゅうりとかトマトが良いのよね。

 

 

 

次の外来までに手術前の血液に戻したい。

 

f:id:kapopi:20200511145000j:image

今日暑いので、すいかパンツです。かわいい。