がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

自由に生える歯

6ヶ月健診の時に歯科指導があると思いますが、まわりの子はこんにち歯をしている子が多かったように思います。もしくは生えているとか。

 

当時の娘は0。気配もなし。発達面はこの時点で伝い歩きまでマスターしていたけれど、歯と髪の毛だけはどうにも遅く...保健師さんが「何本くらい生えてますか〜?」と普通に聞かれていたので、え?もう生えるの?とびっくりしたのを覚えています。おそらくこのペースだと1歳までに上下が生え揃うことはないね〜と言われましたが、その通りでした。

 

結局、下の歯が初めて見えたのは9ヶ月で、1歳になる頃には完全に出てはいたけれど、上の歯に至っては生えてこない。

 

それが先日、やたらと歯軋りするので見てみたら、新しい歯が3本程見えていることに気づきました。一昨日とかかな?よくよく見てみたらこちら

 

f:id:kapopi:20200517101436j:image

ん?

上の歯は?????

 

調べたところによると、歯の生える順番が違う子は2割くらいいるとのこと。100人中20人...前の歯上下8本の順番はそこまで気にすることはないようですが、とりあえず様子見。

 

これを見た私の弟が

「なんか色々規格外だよね。楽しいね!」

と笑っていました。ポジティブ!!

指が6本あったり歯の生え方が自由だったり、心臓も人と形が違うわけで、確かにかなりオリジナリティは溢れてる。しかも努力では表現できないところ。

 

これに関しては思うところがあり

 

出産前に安産祈願に行った際に1人1つ棒?を渡されてそこに何か書いて燃やして...祈願してくださるんですよね。それで、自分でも書いて、回収ボックスに入れる時に他の人が書いたものをチラッと見てみたんですね。皆さん安産でありますようにとか、元気に産まれてきて欲しい、とかそういったことを書かれます。健康に生まれるのが一番です。しかし私は欲張ってしまい

類稀なる才能と個性に恵まれますように

と、書きました。どうにかして産むから、その後はありのまま生きて食べていけるように...とそういう願いを込めたつもりでしたが、そんな事を書く人は私くらいしか居なくて、変に目立っているような気がして後々恥ずかしい思いをしました。

 

この棒が功を成したのか、はたまた、そんなことを祈願されずともそのつもりだったのか。色んな規格外で生きる娘ですが、とりあえず、上の前歯もきちんと生えて来ることを願っています。

 

夫は噛み合わせも歯並びもとても綺麗ですが、私は未だに本数が足りない(生える余地がない)+幼少期に矯正をしていたので、そういうこともあるのでしょうか。いや、前歯が生えないのは困る。

 

でも、どうなってもなるようにしかならないのは病気を通して痛いほど感じたので、本当に元気で過ごせるだけでありがたいですね。人と違う=財産。同じって1番平和だけど1番つまらない言葉です。私がこんなことばかり言うから娘は面白い方向ばかりに行くのでしょうか。

 

出生児に夫に似ていると感じた顔は、今では8割私の顔。母曰く、無意識に足を交差している癖も同じようです。つまりほぼ私。よしよし。

 

自己主張強すぎるし好き嫌い激しいし暴れるし手が掛かるようになってきましたが、もうチアノーゼは起きないので甘やかすのも程々にします。

 

f:id:kapopi:20200517105603j:image

 

パパに似ていた頃