がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後2週間 入浴

私はてっきり、傷が塞がっていないためばい菌が入ってしまうから湯船は駄目なのだと思っていた。(たぶんそのせいもある)

 

でも1番心配なのは、入浴が心臓に負担がかかるということなのではないだろうかと、湯船に入れて気づいた。

 

その日の夜、めちゃくちゃよく寝た。

 

術後はなぜか、寝る前になるとテンション爆上がりでたりー!だあー!きぃぃぃぃいいやぁぁあああ!とゴロンゴロンゴロンゴロン、長期のICUで禿げた後頭部に追い討ちをかけるようにベビーベッド内を転げていたのですが(かけるように、ではなくしっかり追い討ちかけました)

 

夜中1回起きて静かにたりー。と言って、添い寝するとすぐ寝るように。

 

そういうことだったようです。

 

 

5月7日に心臓血管外科の外来でした。

 

  • 胸水はあることはある、映ることは映るけれど、気にするような量ではない
  • まだまだ貧血。増えてきてはいるけれど、術前には戻っていない
  • 術後日が浅いですからこれからどんどん活発になります
  • 傷は今は綺麗に1本の線になっているが、もう少しするとミミズ腫れのように腫れてくる。自然に起こることなので心配はない。問題なのは、傷の周りが赤くなること。(要連絡)
  • 稀に溶ける糸が体に合わず腫れることもある。玉結びしているところが特に腫れてニキビのようになるけれど、細菌感染でそうなっているわけではないので大丈夫。
  • 今日から湯船に入っても大丈夫。(冒頭の件)

 

次回の外来は5月22日。

何もなく終わりました。よかった!

 

娘、シールが大好きなので雑誌をよく買うのですが

 

f:id:kapopi:20200508215111j:image

ベビーブックの今月号です

f:id:kapopi:20200508215128j:image

付録のこのプレートマシーンが神がかっておりまして、コインを入れて溜まったらレバーを引いてコインを出して...という一連の動作をマスターし、毎日楽しく遊んでいます。これはとてもありがたい付録でした!

 

最近こうやるんだよ〜と教えたりすると、途中で手出さないで!!と言わんばかりに手をバタバタして怒ります。眠さもあると号泣します。

 

ちょっと1歳でこれは我が強すぎではないでしょうか...あと気に入らない動画は飛ばせと言わんばかりに、指をさして、い!たり!と言います。

 

だからたりって何なの....🙄

 

でも自分なりになにか言おうとして、真似したりはするようなので、もう少しでお喋りできるかな?できないかな?あまり私があれもこれもと尽くしていると、言葉なんていらないと思われないか不安です。

 

f:id:kapopi:20200508215847j:image

便秘がちなのでお腹が出ていてすごくわかりにくいのですが、胸骨がとても盛り上がっていてちょっと不安です。最近娘は胸骨のことなんて気にせず暴れているので、負担になっているのか...いないのか...でも先生も傷は見ているのでたぶん大丈夫なのかなと思ってなるべく気にしないようにしています。