がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後1ヶ月 外来

 今日の検査

  • レントゲン→胸骨がくっついた

  胸水も問題なし

  • 血液検査→貧血改善

 順調でした!

 

 体重8.02キロ(−1キロ)

 身体74.2センチ(+4センチ)

 

 最近体が更に細くなったので、やつれてる...?と思い心配でしたが、どうやら身長に全部持っていかれていたようです。それにしても2週間で4センチ...台に乗せて測ると結構誤差が出たりしますよね。特に娘はとても泣くので(体を思い通りに動かせないとすごく怒ります)ちょっと盛ってあるかも知れないです。

 

 来月の今頃に今度は循環の外来で、その翌月にまた心臓血管外科の外来の予約をしました。今回からインクレミンシロップは卒業!利尿剤は量が減りました。

 

f:id:kapopi:20200522214405j:image

傷の様子ですが、まだ1本の線のままでミミズ腫れのようにはなっていない状態。術後半年が赤くなるピークらしいです。胸骨も結構出ているので暴れたせいかなと心配になっていたのですが、今まで小さかった心臓が大きくなってきているから大きくなる分のスペースを開けているんだよ〜とのこと。赤ちゃんの骨は柔らかいので、成長と共に目立たなくなるので大丈夫だそう。

 

そんなこんなで今回も特に異常はなく、順調に外来を終えました。先生も特にコメントはないのか、すぐに終わりました。細かい説明もなし。笑

 

こちらは落ち着いてきたので、そろそろ就活と保活を考えています。はじめての保活。私の住んでいる地域は、田舎なのに待機児童がいるようで...コロナ騒ぎで就職もどうなるのか、見えないところも多いですが、なんとか頑張りたいと思います。

 

今まで閉鎖的な生活だったので、どんどん世の中に出していかないと!と、必死です。ヤマハに通わせようか悩んでいます。

 

f:id:kapopi:20200522214049j:image

シール遊びに関しては同志です。