がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

初語

「らりらりら〜」

「◯△×□◎※〜%÷◯☆×△〜♪」

「ありー?たりー?たりらりらりらり〜」

 

など、何を喋っているのか大人には全くわからないけれど、本人は流暢に喋っているぜ風を醸し出しながらめちゃくちゃ喋っています。あーあ、えいっ!あれ〜?等の感嘆詞は言っても、名詞に繋がらず。

 

f:id:kapopi:20200613161949j:image

 

お兄さんの変顔撮ってしまった。朝と夕方はおかいつ、いないいないばあがルーティン。スイちゃんも好き。ピタゴラスイッチも大好き。

 

でも最近、やたらと、一緒に住んでいる猫のしゃりちゃんを指差して何か言っており

 

f:id:kapopi:20200613162307j:image

あぎー!とかだりらー!とか。ああ、興味持ってるんだなーと思って、ふと思い出しました。そういえば、図鑑開くと(最近はあまりやらないけど)猫とか犬ばっかりこれなに?と指刺してん?ん?って聞いてきたことがあった。そしておかいつで犬やキツネやとりあえず4本足の動物が出てきた時にも反応していた...

 

YouTubeで犬を検索🐕

 

歌を聞いている時よりも何か喋ってる!テレビ近寄った

 

「わーわ!」

 

おぉおお〜!!わんわんね!わんわん!そうだよわーわだよ!!

 

という件がありまして、娘(1歳1ヶ月)の初語は「わーわ(犬)」でした。この後改めてわんわんと1度だけ言いました。初の名詞!!やったね!!全然しゃりちゃんと関係なかった!猫じゃなくて犬だった...

 

ただ、娘、若干ハート舌(べーと出すと2ミリ程度割れていて目視できる)なので、もしかしたら娘は娘なりに喋っているのだけれども、発音に難があって、本当はもっと色々な言葉を喋っているけれど、滑舌の問題で私が聞き落としているという可能性もあると...そんなこともあるのではないかと...らりるれろ行はめちゃくちゃ上手ですが..そして見た目もハートめちゃくちゃ可愛いのです。デザインが邪魔しているなんて滅相もないくらい可愛いです。

初めて埋め込みリンク貼ってみました。すごい。

 

とりあえず歯科受診or健診の時に相談してみよう。

 

ちなみに、娘の1番好きな犬種は柴犬です。大型犬はイマイチだそうです。そうだ、大型犬といえば全然関係のない話ですが、先日隣市に髪を切りに行った際に県の盲導犬協会なる建物を発見しました。割と家の近く。もしこの先、娘が犬を飼いたいと言いはじめたら、協会に寄付をしてわんちゃんを迎えるというのも良いのかなと思いました。

f:id:kapopi:20200613164855j:image