がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後2ヶ月 外来(循環)

ついに循環の日でした。手術から2ヶ月後、心臓はどうなっているか、はらはらしながら行きました。

 

f:id:kapopi:20200622113012j:image

縛られるのが嫌な女なので、しっかり締めてもベルトの腕を取ってしまいます。何度も直します。

 

  • 測定 身長72.8㎝ 体重8.29㎏

 あれ?変わってない??まあこういう日もあるか..先生の所見は特になし。spo2は98。

  • レントゲン

 ギャン泣き。特に異常なし。

  • 心電図

 ギャン泣き。体の自由が効かない+また体に何かされる不安で収拾つかず。検査師さんと私と娘全員で汗だくになりながらおさえなんとかOK、、異常なし。

  • エコー

 自分の泣き声しか聞こえない娘VS主治医と私。何をどうやっても絶望の縁にいる娘を引き揚げることができず、途中であやすのは諦めた。

  • おまけ 聴診器

 ギャン泣き。

 

 

 とりあえず全てギャン泣きでした。でも、これだけ泣ける元気があるということ。主治医も「なんかまたパワーアップしてない〜?」とずっと笑っていました。こんなに常に泣いているのは娘だけで、担当の技師さんや先生や看護婦さんたちに存分迷惑をかけて大騒ぎで検査終了です..

 

 

  • 所見

 ファローの子は完璧に良い状態です、というのはない。治したけど弁取ってしまったし逆流は不可避なので、そういう細々した問題を除けばまあ、良い状態ではあるとのこと。近々の再手術の必要もなし。このままいけば次は1年後の心カテで入院になるくらいです、とのこと。順調でした!

 

 生えない前歯のことを相談したところ、今歯科に行ってもいいけど、この状態(何でもギャン泣き)を見ると、それこそ処置するのに全身麻酔しないといけなくなるだろうから笑 まだ急いで行かなくても大丈夫。歯科矯正は3歳くらいからだから〜ということで、まだ様子見で良いそうです。懸念が減りました。気長に生えてくるのと、お姉さんになれるのを待ちたいと思います。

 

次回の循環は再来月!間隔が月1から2ヶ月に1回ペースに!ついでに利尿剤も1日2回に減りました😊

 

f:id:kapopi:20200622162538j:image

友人からお誕生日祝いでジェラピケの膝掛けを頂きました。ふんわり可愛い!しかし持ち方よ。娘よ両手で持ちなさい。

 

そろそろ歩く練習をします!たまにうっかり歩いているのですが、慎重なのであまり自ら歩いたりしません。たぶん、歩けそうなんだけどなあ。