がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

ラーメンづくり

一度はすべて自分でラーメンを作ってみたい!

 

たまたま行ったスーパーに鶏ガラがあったので、興味本意で購入。どうせだからやってみよう~とゆるーくラーメンづくりです。ちょっと気合いが足りなかったかな、

結論から先に言うと、失敗しました。

(食べられなくはない)笑

 

スープ

材料(分量と反省点)

  • 鶏ガラ(適当。少なかった)
  • 昆布(適当。少なかった気がする)
  • かつおぶし(1パック)
  • ねぎ(青いところ1本分)
  • にんじんのあたま(3本分)
  • たまねぎ(2分の1)
  • にんにく(4かけ)
  • しょうが(半分くらい)
  • 水(適当)

+醤油、チャーシューを作った煮汁


f:id:kapopi:20200831185523j:image

※大根入ってますが入れない方が良いみたいですね。途中取りました

 

途中まではラーメン屋さんのにおいがして、これは成功したのでは?!と有頂天だったのですが、ここから醤油などを入れて味を見ていたところ.........

 

甘い。

 

甘さの原因は、チャーシューの煮汁。いれすぎました。入れすぎたものは減らせない。


f:id:kapopi:20200831185925j:image

チャーシュー自体はお店の味でとっっても美味しかったです。砂糖、オイスターソース、醤油、みりん、酒、にんにく、しょうがです。肩ロースブロックを使いました。時間がないのでフライパンでちゃちゃっと。

 

卵は最初はめんつゆ漬け、スープができてからは冷ましたスープにつけました。できあがりがこちら。


f:id:kapopi:20200831190623j:image

メンマを買い忘れました。

オチしかない。笑

小松菜とか茹でて入れてもよかったですね。

 

〔反省点〕

本当は鶏ガラが1匹分あるとよかったみたいですが、おそらく1匹分はなかったかもしれない....それに対する水の量が多すぎたのもいけなかった、かも、と思っています。

あと、かえしは慎重に。だばだばーでは良くない。私、基本的に分量を計らない人なので、そこはしっかりした方が良いですね。

 

でも、スープ作りはとっても楽しい!またリベンジします!!甘かったけど、まずくはなかったのでぺろりと完食です。反省点を生かしておいしいラーメンをつくります!

コロナ生活でDIYとラーメンに懲りそうです。

 


f:id:kapopi:20200831192106j:image

日中とても暑いので、お庭で遊ぶ時間も限られてしまいます。はやく涼しくなるといいね