がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

外来(循環)術後4か月

外来の日のタイトルどうしていたっけ、といつも忘れていて、結局バラバラになってしまいます。まとまりがなくてすみません。。

 

本日は循環でした。

病院に入ったとたんに不機嫌。看護師さんが近くにきて、ギャンギャン泣く。一般の人には泣かない。今回はサチュレーションは測りませんでした。もういいのかな?

 

  • 体重 8.89㎏ (-1.1)
  • 身長 79.6cm (+5??)

  →家ではかったらおおよそ76でした

 

毎度のことながらとにかく泣くので、ずっと抱っこしっぱなしで1時間半。座るのも許されない。う、うでが.....そして暑い...娘くらいでした、こんなに泣いているの。笑

これも毎度のことながら、エコーしている先生の手を掴み追いやろうとしたり回転したりともうやりたい放題。そして結果ですが

 

  • 肺動脈はある程度狭い

  (ある程度=心配のない程度)

  • 来年カテーテルやるけれど、いまの感じだと急ぐ必要はなくて、余裕もあります
  • たぶんカテーテルやっても再手術にはならなそう

ならなそうだけど、

 

「まあ、あれだけ泣いているのでね、正確なことはわからないんだけどね~!」

 

 

いやもうほんとにすみません笑

 

とりあえず今月も元気ということでした。

 

利尿剤が1日1回になりました!これで便秘もすこし違うかな~!ほんとうに心臓よりも便秘の方が困っているので、出るようになるとすごく嬉しいです。

そして次回は10月!来月は外来なし~!

 

でもふと思ったのですが、手術前ってカテーテル入れた途端に調子わるくなったんですね。今度、心臓の状態は見ておかないといけないけれど、また調子悪くなったりしないのかな....

娘の場合カテーテルやると不整脈が出るのでそれも併せて心配。先のことなので追々先生に聞いてみよう。

 


f:id:kapopi:20200824160234j:image

ちんまり座ってるとかわいい。

 

多指の手術、病院で働いている友人に聞いてみたところ、形成の病棟はコロナのせいで閉鎖しているようで、不要不急の手術以外はしていないとのこと。コロナぁぁあああ~!

 

はたして保育園には間に合うのでしょうか....