がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後の生活(初シャワー)

退院前に外科医の先生から聞いた、術後の生活で気をつけること

  • 胸骨も切っているから1ヶ月はぶつけたり転んだりしないでください
  • 虫歯(抜けるくらいの中に浸透しているもの)は、感染性心内膜炎のリスクがあるので、歯磨きをしっかりしてください
  • 調子が悪い時は、だいたい

  ①機嫌が悪く物を食べなくなる

  ②傷の、縫い目ではなくまわりが赤くなる

  ③熱が出る(37.8は要注意、38度〜は外来へ連絡)

  • 食事制限、運動制限なし(アスリートを目指すのはおすすめしない)
  • 免疫力が激しく下がっているので風邪を引かないように。1ヶ月は家で安静に。散歩ならOK
  • 湯船にはつからない方がいいけど、シャワーならいいよ

 

抜けていたら後で足します...

 

 

上記のとおりシャワーOKでしたが、なんとなく怖くて術後10日目までは体を拭くだけにしていました...ごめんね娘..

今日は暑くて汗もいっぱいかいたのでシャワーしないと!ということで、初術後シャワーです。

 

f:id:kapopi:20200502211649j:image

 

襟元が黄ばんでいて恐縮ですが、傷口の方はもう塞がっています。(抜糸がまだなので、ドレーン跡から糸が伸びており、どちらかというとこっちの方が痛々しいです)この切ったところ上部のポコっとした感じは直るのでしょうか?結構ポコっとしています。切った胸骨のせいかな?ちょっとぷよぷよしてます。

 

あとどうしてもかさぶたいじりますね。首の点滴のかさぶた、手の甲のかさぶた、傷口上のかさぶた...日中は見ていられますが夜間が問題。何か巻くしかないかな..

 

傷の状態を確認したところで、パパに先に入ってもらい、パパの膝にてシャワー🚿手術してから何かされる度に泣くので、勿論大泣き。たぶん、滲みないと思うけれど、泡を手につけて、手で擦らないように洗いました。病院からのお手紙?術後の生活について等書かれたものに、絆創膏?テーピング?は自然に剥がれるまでそのままにしてくださいとの指示があったので、よく拭いてそのまま。

 

我が家はミノンの赤ちゃん用を使っています。

 

お風呂から出るといつも通りの娘。スッキリしたから機嫌良いです。

 

結論:やってみたらそんなに大したことなかった

 

はやくやってあげればよかった..

 

f:id:kapopi:20200503074634j:image

この図鑑は娘が3ヶ月くらいの時書店に行って自分で決めた本です。(何冊か見せてみて興奮具合で決めた)今ではお気に入りです。

 

どうしても体から糸が出ているのを見るとこちらが痛くなりますが、それ以外は普段と変わりありませんでした。

 

とはいえ、術後11日目。日々腫れ物を触るような扱いで怯えながら生活しています。娘は本調子に戻ってクライミングを始めようとしています。うちの娘本当にソファをよく登ります。歩けはしないのですが。。

 

術後トラブルもいまのところはなく、落ち着いて生活できています。落ち着いて?落ち着いてはいないですね、暴れています。元気です。こころなしか発語多くなったかな...?と感じます。ICUにいるときもいろいろ学習していたのかな。

 

外来は退院から1週間後の木曜日なので、それまで何もないことを祈るばかりです。お願いだから暴れないで...笑