がんばるしんぞう

難病の娘の闘病記録や雑記など

術後1日、2日(ICU1〜2日目)

ICUの面会時間は11時から21時。術後1日目は12時頃に面会に行きました。

 

まだ顔も浮腫み、ぐったりした様子の娘。

f:id:kapopi:20200423175010j:image

酸素の管は抜けたようです。相変わらず血圧をはかろうとすると嫌がってのけぞりますが、それくらい。声は出せず、泣きそうになるだけで、涙も声も出ません。目はたまに開けるけれど、浮腫みが凄すぎてなかなか開かない。

あまり長くいると娘が泣きそうになることが多いので、程々にして帰宅しました。一緒に居てあげたい、でもかえって負担になっているかもしれないと思うと、どのくらい一緒に居ていいのか悩みます。

パジャマを着せてもらえて、体を拭いてもらって、すこしさっぱりできたかな😊

 

 

術後2日目

ICUに入った時にチラッと見えた娘。目が開いてる!!首が動いてる!と遠目で分かりました。

f:id:kapopi:20200423180046j:image

ふてくされた顔。笑

すこし浮腫みが引いて、胃液を取るチューブが取れていました。拘束もゆるくなっていましたが、鼻のチューブを取ろうとしたり、暴れると足が動いたり。看護師さんから足の力が強いとお墨付きをもらいました。 長くグズグズしていると思ったらお腹が減っていたようで、ミルクを飲んだら落ち着いて寝ました。今日からミルクを開始したそうです。あまりにもお腹が空いて、ミルク前に早弁🥛でも離乳食は食べられなかった...明日は食べられるといいね。

 

鼻の下というより唇の上の方ににチューブがあったので、それが気になるのかずっとぺろぺろしていました。顔に何かついてたり、足に何かついてたり、気になっちゃう。娘だ〜と思ってすこし安心しました。笑

 

あと、娘はコップ飲みはできるのですが、ストロー飲みができず...マグマグもダメで、麦茶どうやって飲ませよう?っていう風になってしまったので、マグマグの練習をしておけばよかったなと後悔しています。

 

日ごとに回復が目に見えて分かって、子供の生きる力は本当にすごいなと感じます。がんばれ。寂しい思いをさせてしまうけれど、もうちょっとがんばれ。